PAGE TOP

公開日:

これから“ぷろぐらみんぐ”を始めるあなたへ

Tags
HTML
コーディング
プログラミング
初心者
初級
動画
学習
学習サイト

この記事の目次(クリックで項目へジャンプします)

虫歯がいっぱいで歯医者さんに怒られかけた、どうも僕です。いや~忙しさを言い訳に虫歯を放置していたら遂に歯茎が腫れてしまいまして。皆さんも気を付けた方がいいですよ!

さて今年も既に4月を迎えてしまっておりますが、ぷろぐらまぁとしての第一歩を踏み出した新社会人の皆さんはいかがお過ごしですか?もう投げ出したくなっていませんか?本当に投げ出したくなるのはまだ先ですよ?

そーこーでー。実際に私も使用した本当に効果的なWebサービス・Webサイトを紹介します!

 

ドットインストール

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
URL: http://dotinstall.com/

これは言わずもがなですね。様々な種類のプログラミングを動画で学ぶことの出来るドットインストール。文字だけ追うのが苦手な人や、実際に聞きながら手を動かして覚えたい人なんかはドットインストールがおすすめです。

 

 

Progate

 

Progate プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)
URL: https://prog-8.com/

実践講座といえばProgate!基礎の基礎から学ぶことができ、指示に従って実際にコードを打ち込んでいくとどんどん開発が進むので、プログラミングの面白さを体感しながら技術力向上を目指せます。実は僕もこれでHTMLの学習から始めました。初心者の方はProgeteで学び始めることで、初期段階で挫折することは少なくなると思いますよ!

 

CODEPREP

 

CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-
URL: https://codeprep.jp/

Progateを初心者向けとするなら、CODEPREPは中級者向け!応用的な力を身につけることができます。Progateで学び、CODEPREPでは自分の力のみで解決してみてはどうでしょう。

 

 

udemy

 

Udemy- いつでも、どこでも受講できるオンラインコース
URL: https://www.udemy.com/

こちらのUdemyはプログラミング学習に限らないので多少番外的ではありますが、僕としては非常におすすめです。プログラミングに関わるITのほかにも、ビジネス・経営、英語、ライフスタイル&ファミリー、受験・資格など多岐に渡るプログラムがあるので、自分の興味のあるプログラムを受講してみるのも楽しそうですね。難点と言えば「無料ではない」ことです。無料のサービスやサイトが多数ある中で有料のものを選ぶのは気が引けるかもしれませんが、自分への先行投資だと思えば高い買い物ではありませんね!

 

 

どうです?今回はメジャーなサービスを取り上げたので、もうそのサービスは使ってるよ!って方もいらっしゃったんじゃないかなぁと思います。今回紹介したのはプログラミングに触り始めた、いわゆる「初心者」向けのサービスなので少し物足りなさを感じた人もいたのではないでしょうか。次回はもっと面白いサービスをご紹介しますね!

 

したっけ!

monomodeリクルートサイト
AD JOURNAL