PAGE TOP

公開日:

効果的に使おう!色が与える印象とデザインの実例

日常には沢山の色が使われていますよね。夏の木々は緑で水々しく見ているだけでリラックスさせてくれます。海は青く輝いて落ち着きを取戻させてくれます。色には不思議と私たちに様々な効果を与えてくれています。

普段生活している中で見掛ける映画のポスターも見るだけで様々な印象を受けますよね。使われている写真の色や文字の色で明るい映画なのかシリアスな映画なのか想像をふくらませます。そこで今回は使われている色によってどのような効果や印象を与えるのか、色別にまとめてみました。

 

 

色を効果的に使おう

 

black

こちらのポスターは白と黒が使われていますね。白の純粋な印象、黒の悪や負を組み合わせています。ご覧になった方はわかるかと思いますが、映画の内容とピッタリ合っていますね。また舞っている羽の軽やかさも伝わってきます。

 

[白の印象・効果]

 

白は無彩色に分類され、清潔感 純粋 平和 開放的 透明感 不安 孤独 敗北といった印象を与える。

軽さを表現できる為、ポスターなどで動きを出したいときには上部に白を持って行くと効果的。白には心を切り替える作用があるので、前向きになる力を与えてくれます。

 

 

 

 

wolverine

こちらのポスターは黒をメインにしていますね。こちらの映画は戦うシーンが多く、このポスターの雨に打たれている所を見ると負や恐怖感の中にも力強さが伝わってきます。

 

[黒の印象・効果]

 

高級感 リッチ 力強さ 威厳 威圧感 悪 負 沈黙 恐怖 といった印象も与えます。

上品な印象も与えることができるので、ハイブランドのホームページに効果的に使われることもあります。

自信を与え心を落ち着かせる効果があります。

 

 

 

寒色

 

hum

こちらのポスターは水色をメインにし、タバコと煙で白を使っていますね。

水色の与える印象の穏やかさ、白の与える軽やかさや動きを効果的に使っています。

 

[青の印象・効果]

涼しさや 冷静 知性 信頼 青春 静寂 という印象も持っています。

信頼感を与えることができるので銀行のホームページに使われていることがあります。

食欲衰退の効果があります。ダイエットの時に青いサングラスを掛けると食欲がなくなるといった面白いダイエット方法もありましたね。

 

[緑の印象・効果]

リラックス 殺菌 安全 親切 自然

目の疲れを癒やす効果があるので疲れた時はぜひ緑で癒やされてくださいね。

 

 

 

暖色

 

american

ボスターにも使われている赤は情熱や危険といった印象を与えます。注意喚起は赤で書かれているものが多いですよね。目にも付きやすいのでとても効果的です。

 

[赤の印象・効果]

情熱 歓喜 危険 華やか リーダーシップ

血圧や体温を上昇させます。気分を高揚させる効果があるので元気を与えてくれます。

闘牛では赤い旗が使われていますが、あれは牛を興奮させる為ではなく観客を興奮させる為に使っています。

 

 

[オレンジの印象・効果]

陽気 活気 明るい 親しみ 緊張緩和

オレンジ 食べ物を美味しく見せる色で、食欲を増加させる効果があるので飲食店のメニュー表などに使われることが多いです。

自分探しの色と言われており、社交性や行動力を高める効果があります。

 

 

 

まとめ

[白の印象・効果]  清潔感 軽やかさ 純粋 前向きになりたい時に

[黒の印象・効果]  上品 高級 威圧 心を落ち着かせたい時に

[寒色の印象・効果]  信頼 冷静 知性 安全 親切 信頼感を与えたい時や、リラックスしたい時に

[暖色の印象・効果] 情熱 危険 華やか 陽気 親しみ 明るい 元気になりたい時や、自分探しをしたい時

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。気付かない内に色によって私たちの感情も変わっていたのかもしれませんね。自分の体調や気分に合わせて服装の色などを考えてみるのも楽しいですね。ポスターや名刺など相手に印象を与える時にも、色の効果を考えながらデザインしてみましょう。

 

 

monomodeリクルートサイト
AD JOURNAL