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C++ OpenGLで描画してみる (Mac向け)
どうもおもちです!
みなさん東京五輪みました?
ソフトボール感動しましたねー
いやー柔道の兄妹で金メダルも感動しました、、、最高でした
できればせっかく日本でやってるので生で見たかった!
次のは五輪が見に行きたい!!
絶対いく
いくもん
話は変わってまあ現在はweb開発してるんですけど元々webに興味なかったんすよ笑
最初に入社したITの会社でもcとかc++やってました
なのでちょっと久々に書きたいなーと思ったので早速書いていきましょう!
今回はc++で書いていきますタイトルでもある通りOpenGL使ってwindowに描画していきます。
OpenGLなに?って方はこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL
wiki参照してくれ!
めっちゃ簡単に言うとwindowに描画してくれるライブラリで
今回の目標はXcodeを使って環境構築して描画させるまで
Xcodeを開く
Create a new Xcode projectをクリック
macOSタブを選択してCommand Line Toolを選択してNext
Product Nameとか適当に決めてください
言語はc++で選択してNext
保存先を選択したらXcodeが開きます!
ここまでできたら
Build Phasesのタブを開いて
Link Binary With Libraries(0 times)を開きます
+ ボタン押してGLと検索
GLUT.frameworkとOpenGL.frameworkを選択してAdd
あとはmain.cppを以下に書き換えて実行!
ソースコードの解説は省略
するとヤカンが描画される以上
なんかこれで色々描画させていこうと思う
#include <iostream>
#include <OpenGL/OpenGL.h>
#include <GLUT/GLUT.h>
const GLfloat lightPosition1[4] = {0.0f,3.0f, 5.0f, 1.0f};
const GLfloat green[] = { 0.0, 1.0, 0.0, 1.0 };
const GLfloat lightPosition2[4] = {5.0f,3.0f, 0.0f, 1.0f};
const GLfloat red[] = { 1.0, 0.0, 0.0, 1.0 };
const GLfloat teapotAmbient[4] = {0.3f,0.5f, 0.0f, 1.0f};
const GLfloat teapotDiffuse[4] = {1.0f,1.0f, 0.3f, 1.0f};
const GLfloat teapotSpecular[4] = {1.0f,1.0f, 1.0f, 1.0f};
const GLfloat teapotShininess[4] = {20.0f};
void setup(void) {
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
glEnable(GL_DEPTH_TEST);
glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
glEnable(GL_LIGHT1);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightPosition1);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, red);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, red);
glLightfv(GL_LIGHT1, GL_POSITION, lightPosition2);
glLightfv(GL_LIGHT1, GL_DIFFUSE, green);
glLightfv(GL_LIGHT1, GL_SPECULAR, green);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT, teapotAmbient);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, teapotDiffuse);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SPECULAR, teapotSpecular);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, teapotShininess);
}
void draw(void) {
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
glutSolidTeapot(0.5);
glFlush();
}
void resize(int width, int height) {
glViewport(0, 0, width, height);
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
gluPerspective(45.0,
(double)width/height,
0.1,
100.0);
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glLoadIdentity();
gluLookAt(-0.5, 2.1, 2.0,
0.0, 0.0, 0.0,
0.0, 4.0, 0.0);
}
void display(void){
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
glutWireTeapot(0.5);
glFlush();
}
int main(int argc, char * argv[]) {
// insert code here…
glutInit(&argc, argv);
glutInitWindowSize(600,600);
glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH);
glutCreateWindow("Wire_teapot");
glutReshapeFunc(resize);
glutDisplayFunc(draw);
setup();
glutMainLoop();
return 0;
}