PAGE TOP

公開日:

先週の気になった記事(7月13日〜7月19日)

まとめ

Tags
ie
php
UI

お役所でIEが使われ続ける理由

何故お役所ってオワコンIEが大好きなの?|楠 正憲(国際大学GLOCOM 客員研究員)

まさか2020年にもなって、こんな解説を書かねばならぬことになろうとは思わなかったけど、マイナポイントの件で久しぶりに電子申請のIE縛りが話題になってますね。「当時普及していたIEを採用した」(総務省)というコメントが火に油を注いでしまった。わたしが把握している現場の事情としては「キャッシュレス決済との紐付けだから、住民にはスマホを使ってもらうことを想定。自分のスマホを持ってない利用者向けに自治体窓口などで使える端末を用意しており、その環境ではIEが使えるので他ブラウザ対応は後回しにした」という話で、コロナ禍にあってタイトなスケジュールの中でやむを得ない開発の優先順位付けだったと承知

マイナポイントIE縛りの裏事情。ご苦労さまですとしか…
でもそこまでしてブラウザでやらなくてもという気はしますね。

UIの参考としてアプリやウェブサイトを見るための観点

UIデザイナーに聞いた!Appをいつもの100倍面白くみる観点|Blog|Goodpatch グッドパッチ

目次普段からAppを大量にインストールして見てるけど…観点を増やせばもっと面白くUIを観察できる!UIデザイナー : kuniorockさんの場合1.「次のiOSっぽいかも」を想像する2.試せるアクションは一通り試す。そこ…

確かにUIの参考にと思っても、漫然と触っているだけでは通り一遍の感想しか出てこなかったりしますね。
アプリだけでなくウェブサイトにも通じると思います。

Microsoftが「PHP」サポートを縮小

公式が提供しなくなるだけで使えなくなるわけではなさそうですが、こういう話があるとPHP下火なのかな?と思ってしまいますね。

monomodeリクルートサイト
AD JOURNAL