公開日:2016.08.12
更新日:
進化する採用サイト第3弾!話題を生む採用企画の事例紹介!
この記事の目次(クリックで項目へジャンプします)
みなさんこんにちは。最近やっと札幌も夏らしくなってきました!夏といえば冷たい蕎麦が美味しいですよね。僕は週に3回は蕎麦を食べるのですが、札幌の円山エリアにある蕎麦屋さんは大体制覇したんじゃないかと思っています。
さてさて、前々回から採用サイトについての記事を2本書いてきました!
デザインのカッコイイイケてるサイト、そしてコンテンツのトレンドときまして、第3弾は企画そのものにスポットを当ててみたいと思います。採用サイトのカッコ良さ・オシャレさも大事ですが、企画で他社との差別化を図ることも採用サイトを盛り上げる有効な手段です。色々とサイトを採用サイトを見ていく中で「おおぉっ!」と印象に残った企画をピックアップしました。
それではどうぞっ!
オリジナルな企画が光る採用サイト7選!
株式会社WOWOW
「いでよ、最強」をテーマに社員を紹介することをコンセプトとした企画。それぞれの社員がインタビューを通じて自分なりの最強度を自己採点しています。おもいっきり社内の人にフォーカスを当てたコンテンツでWOWOWという会社を知ることが出来ます。さらに、コンセプトとデザインがマッチしていてどんどんページを先に進めたくなります。
面白法人カヤック
「検索結果は、履歴書になる。」をコンセプトにしたエゴサーチという採用企画。自分の名前を検索してその結果を履歴書として応募することが出来ます。WEB上にある自分の情報がそのまま履歴書になるというのは斬新です。でも、全然違う人の内容が出てくる人も多そう・・・
teamLab
https://sotsusei.team-lab.com/
書類選考を必要とせず、卒業制作もしくは卒業論文で選考するという企画。就活の為に繕ったものではなく、学生生活の中で取り組んできたものがそのまま反映される というのは選ぶ側として企業にとってもメリットが大きいかもしれませんね。就活生にとっても努力してきた結果を見てもらえるのは良いことではないでしょうか。
Sony Music
http://saiyo.sme.co.jp/graduate_17/
「変人、募集中。」がコンセプトの企画。よく見る採用サイトの社員のインタビューコンテンツとはちがい、記事形式になっているので読み物として捉えちゃいます。なので、記事を読むように次から次へと読んでしまう。それでいて、クスッと笑ってしまうような内容もあるので読んでいて面白いです。就活中以外の方も是非一度読んでみてはいかがでしょうか。
トゥモローゲート
http://www.tomorrowgate.co.jp/special/
企業が冷っとしてしまう「ブラック企業」というキーワードを逆手に取ることで話題性を生んだ企画。「終電ギリギリまでの仕事」「辞められない会社」など、ブラックエピソードがづらり…。そのエピソードの真相を確認出来るページに進むと、ホワイトな解説が綴られています。
東急エージェンシー
https://www.tokyu-agc.co.jp/recruit/2017/youjinbou/
いつも面白い採用企画を行っている東急エージェンシー。今回は漫画形式で読み進めることが出来る「就活ッ用心棒!」という企画になっています。読んでいる途中である仕掛けも面白いですよ。
ビースタイル
http://www.bstylegroup.co.jp/recruit_2016/
「面接やめちゃいました」がコンセプトの企画。偽造られた自己PRではそのひとのコトをしっかり見ることができず、判断出来ないという理由からだそうです。ゲームやディスカッションなどでその人をみるとのこと。しかもリクルートスーツは不要で辞退しない限り最終選考まで進めれるというのも驚き。就活生としてはどこか気になってしまうのではないでしょうか。
企業それぞれに特徴があるように、採用企画も独自性のあるものがたくさんありますよね。差別化を図る上で企画は非常に重要なポイントです。3回に渡ってデザイン、コンテンツ、企画という側面から連載してきた採用サイト特集いかがでしたでしょうか。採用担当の方の参考になれば嬉しいです。